
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

高身長ゆるい系ミニマリスト·旅の途中で軽量サンダル買ったてよ。[世界一周後半]

ミニマリスト 荷物

どうも軽く玉山鉄二似の高身長ゆるい系ミニマリストのひっきー(@contact_Hikky)です。笑

(こっちで出逢ったmioに言われたので認定と言うことで。笑)

そして人によって誰に似てるかも変わる。

mioいわくどうやら軽く玉山鉄二似らしい。笑

 

玉山鉄二はともかく、高身長ゆるい系は気に入ったので高身長ゆるい系ミニマリストを名乗ろうと思う。笑

mioステキな命名をありがとう。

f:id:hikky-mental:20170312094138j:image

ミニマリストサンダル買ったってよ

メデジン滞在7~9日

ここ2.3日は泊まってるオスタルメデジンで出逢ったmioとカラフルな街グアタペ行ったり、メデジンで日本語を教えているひろゆきさんの日本語クラスにお邪魔したりと、楽しくもいろんな意味で勉強になる数日を過ごした。

whats-your-happy.hateblo.jp

 Mioが書いた一緒にグアタペ記事2つ。

 

別の日、有名な画家の公園へ。

 

レベルうんぬん関係なくいろんなパフォーマーが路上でパフォーマンスしてる。

横断歩道でドライバー向けにパフォーマンスしてるからなんか面白い。

 

ひろゆきさんの日本語教室に。

トータル4日くらい行ったかな。

 

 フルタリアンは物価安いとこに行くべし。

 

旅行と住んでる人の感覚の差

メデジンにいると親切な人達、陽気な人達のことを好きになり、ここに沈没したくなるし、移住したくなる。

でもいざ住んでみると、人権が守られているからこそなにしても許されたり、真面目じゃない部分が目立つ。

医者ですら遅刻するから大きな手術は海外でやったりするらしい。

そんな日本人目線の話をmioがうまくまとめてくれたのでもっと知りたい方は以下のリンクからどうぞ。

【コロンビア】コロンビア滞在歴の長い日本人の話 – 病んでるアラサーバックパッカー

 

軽量サンダルを買う

Mioと公園へいって歩行者天国行った時に、mioが100円ショップならぬ5000ペソショップを見つけてくれた。

(買い物好き女性で感謝。絶対一人なら買う気にならなかったし、まず店を見つけない。男性もたまには買い物好きに付き合うことをススめる。)

後半はどうせ靴だしとサンダルもってこなかったが、ホテルとか飛行機であったらいいなと思ってた。

ベットからトイレに行くのにいちいち靴履くのはめんどうだし、靴下もずっと履くとむれる。

それを防ぐのが200円で買えたし、なにより超軽量なのがありがたい。

ミニマリストは重さがとても重要。

両方で500gくらい。

クロックスなみの軽さ。

これでホテルは快適に過ごせる。

 

メデジン残り一日

Mioは先にキトに旅立ち、残り一日となった。

スペイン語の為にメデジンは10日間にしたが、やっぱり一つの場所は一週間が丁度いいなと思う。笑

飽きるの早いけど、生活が知りたい。

この丁度いい長さが一週間だ。

Mioに感謝。

 

そんなこんなで明日移動してペルーに向かいます。

 

 読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

コロンビア滞在4~6日目:グアタペ最高![世界一周後半]

「南米に行ってみたい」

「コロンビアってどんな国?」

 

そんな方のためにコロンビアの第二都市メデジンに10日間滞在する私のTwitterをまとめてみた。

これはその4~6日目の呟き。

f:id:hikky-mental:20170310121323j:image

コロンビア滞在4~6日目

雨の日は雨の中を

泊まってるホステル、オスタルメデジンは前は日本人が多く集まっていたそうで日本語の本が多い。

 

そして数年前まで「ひすいこたろう」さんの本が好きでほぼ読んでて、斎藤一人さんの話もあり何冊かみたことあったけど、ここありすぎ。笑

ってことで深く読んでみることにした。

 

いい勉強になった。

商人の考え方すごく好きかも。

 

でまたもや日本語クラスにお邪魔する。

スペイン語の勉強になる。

 

マエストロとお別れ。

悲しす。

 

カラフルな街起こしで幸せを呼ぶグアタペへ!

晴れたら行こうと思ってて、ようやく晴れた!

今日ついたmioと一緒に向かう!

電車をのりつぎバスターミナルへ。

バスターミナルから岩まで2時間ほど。

じゃっかん酔った。笑

 

グアタペの絶景!

 

けっこう登る。

 

だいぶ脚にキテます。笑

 

この景色はヤバイ!

 

脚ヤバイです。笑

 

脚プルプルしながら歩く。笑

 

運よくまたバスがきてグアタペへ!

 

街起こしのヒントはカラフル!

 

街散策開始!

 

おもちゃみたいな街!

スラム街をカラフルにすることで観光地にして、お金を回るようする。

なんてステキなアイディアなんだろう。

6日目を終えて

メデジン周辺もステキすぎて、ますます好きな街になっていく。

ほんとに日本人は住みやすいんじゃないかな。

あと4日もちょっとスペイン語勉強して、ペルーへ向かいます。

 

読んでくれてありがとう。

 関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

コロンビア名物料理アヒアコの作り方とその味は?[世界一周·メデジン]

暮らし

「コロンビアの名物ってなに?」

「その作り方と味は?」

 

そんな各国の料理好きな方もいるはず。

今回は何気に料理好きな私が、名物料理の作り方から味を紹介する。

日本に帰って作るときも忘れないための備忘録。

f:id:hikky-mental:20170309060726j:image

名物はいくつかある。

牛もつ煮込みのスープや

揚げ餃子(中身はコロッケ。笑)

これは食べた。

今回はまたまた日本人宿シュハリにお邪魔した。

アミーゴがアヒアコ作るから来ないかと誘ってくれたからだ。

ちょうどアヒアコを食べてなくて、引き寄せた。笑

名物アヒアコの作り方

その前に

アヒアコとは?

鶏肉とジャガイモのスープのこと。

材料

  • 鶏もも肉
  • ジャガイモ
  • トウモロコシ
  • ニンニク
  • ねぎ
  • パクチー
  • 謎のハーブ笑
  • コンソメ
  • 牛乳
  • 胡椒

作り方

1.鶏もも肉に胡椒ふってダイレクトに茹でる。あとで割いていく。
f:id:hikky-mental:20170309063357j:image

あらびき胡椒のいい匂いっ!

 

2.ジャガイモ数種類の皮を剥き、適当な大きさに切る。
f:id:hikky-mental:20170309063418j:image

インカのめざめみたいな大きさのジャガイモ、男爵いもみたいなやつ、ゴツゴツしてるやつの三種類。

名前ぜんぶ忘れた。笑(おぼえられん。)

f:id:hikky-mental:20170309063431j:image

3.トウモロコシも適当な大きさに切る。

f:id:hikky-mental:20170309063449j:image

 で別鍋に茹でる。

f:id:hikky-mental:20170309063507j:image

4.鶏肉が茹で終わったら、煮汁をトウモロコシの鍋にいれる。(これ重要!旨味逃さない!)

f:id:hikky-mental:20170309063525j:image

(家でやるんだったら鶏肉だして、同じ鍋でやるかな。)

 

5.コンソメいれる。

f:id:hikky-mental:20170309063540j:image

こっちのコンソメはハーブ入ってるのが、色でわかる。

 

6.ねぎはそのまま投入。
f:id:hikky-mental:20170309063554j:image

(なんだかラーメンスープを作ってるみたいだ。笑) 

このへんでジャガイモも入れる。

きざんだニンニクもここでいれる。

 

7.バクチーとへんなハーブを刻んでいれる。
f:id:hikky-mental:20170309063607j:image

 

f:id:hikky-mental:20170309063618j:image

f:id:hikky-mental:20170309063638j:image

(匂いは複雑だけど、そのまま味見したらそんなに味がなかった。)

 8.冷めた鶏肉を割く。

f:id:hikky-mental:20170309063654j:image

 

f:id:hikky-mental:20170309063703j:image

 

9.ジャガイモ半分くらい潰す。
f:id:hikky-mental:20170309063719j:image

 10.ミルク適量いれて完成。

f:id:hikky-mental:20170309063759j:image

ミルクはほんと色づけ程度。

塩胡椒で味を整える。

鶏肉は後のせ。

f:id:hikky-mental:20170309063844j:image
美味しいそう!!!!

 

味は?

 味はトウモロコシがけっこう強めに効いてて、ほのかにコーンスープの味。

その分トウモロコシ自体は味が薄まってたけど、鶏の旨味が効いてて、優しい味ながらけっこう旨い!!

 

で不思議なハーブだけど、パクチーとともにほぼ香り飛んでた。笑

お店で食べたモンドンゴのパクチーは後のせだったからパクチー好きは後のせがオススメ。

バクチー苦手な人は煮込むことで香りをだいぶ消せることがわかったから、バクチー苦手な人は煮込んだものなら食べられる。

好き嫌いが分かれる時は煮込んでおいてから、パクチー好きだけ後のせ用を追加すればその場はサイコーになる。

 

帰ったら作ろう!

わりと簡単だったし、これだけでご飯にもなるし、日本でも再現可能な材料ばかり。

へんな香草は手に入らなくても、煮込んでる間にほぼ香り飛んでたし、バクチーなら比較的手に入る。

 

興味ある方はぜひ試しあれ!

 

作ってほしい人3人集まればアヒアコ会やろうかな。笑

 

食べたい人~

 

はい!

 

カラオケ上手すぎのアミーゴたち。笑

この会でみんな唄うのが好きなのか、終始唄ってた。なんか聞いてるだけで元気でる。

めっちゃ笑って、楽しかった。

 

日本と一緒ビニール袋を畳む。笑

文化?日本人ぽいなと感じるとこ多いメデジンの人。笑
f:id:hikky-mental:20170309064052j:image

几帳面だ。
f:id:hikky-mental:20170309064104j:image

 

ほんとどんどんメデジン好きになる!

 

明日もたのしみ!

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

コロンビア·メデジン滞在三日目:ケーブルカーとコーヒーとモンドンゴ[世界一周後半]

「南米に行ってみたい」

「コロンビアってどんな国?」

 

そんな方のためにコロンビアの第二都市メデジンに10日間滞在する私のTwitterをまとめてみた。

これはその3日目の呟き。

その時に思ったことを呟いてるため、素直な意見だと思ってほしい。(それ違うくない?って思っても、そう感じたので勘弁。)

f:id:hikky-mental:20170307074233j:image

メデジン滞在三日目

メデジン一望へ

朝はいつものごとくヨガをしてコーヒーを飲んで、マエストロのレッスンと思ったらマエストロ三日間いないと!?

ちょっと悲しい。笑

が、致し方ない。

初めてお金を下ろしにスーパーへ。

whats-your-happy.hateblo.jp

 

駅に向かって初めてのケーブルカー体験。

 

老舗のコーヒーショップへ

名物モンドンゴ!

三日目を終えて

メデジンの人はほんと日本人ぽいし、飴くれるとことか大阪っぽくて笑えた。笑

第二都市なのに山に川、自然があるし、気候も安定してるし、交通網発達してるし、ほんと住みやすいと思う。

メデジンへ移住もいいかもね!

 

読んでくれてありがとう。

関連記事 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

  

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

コロンビア·メデジンは水道水が飲めるってゆうから実験した話[世界一周貧乏バックパッカー]

暮らし

「水道水が飲めるのは日本だけ?」

「海外では絶対に水を買う」 

 

そんなふうに思う方も多いはず。

実はそんなことはなく日本以外でも水道水が飲める国がある。

 

それが南国フィジーだ。

初めてフィジーに留学した時に驚いたが、水がきれいで飲める。

生活に慣れ始めた時から水道水をのんでいた。

f:id:hikky-mental:20170307061638j:image

そして南米コロンビアも限定的にメデジンは水道水が飲めるらしい!

さすが革新的な都市に選ばれてるだけある。

コロンビア·メデジンの水道水は飲めるらしいから試してみた

コロンビア·メデジンの日本人宿シュハリで出会った30年近くコロンビアに住む金子さんのブログに書いてある

 

 

どうぞ安心して水道水を飲んでください。

 

だそうだ。笑

 

そりゃ素直だから信じるよ。笑

 

ということで試してみた。

f:id:hikky-mental:20170307062718j:image

 

最初に飲んだときは日本人宿シュハリの水道水。

だけど見た目がきれいだから浄水器でもついてるのかと思った。

 

だから泊まってるhostel medellin(オステルメデジン)でも試してみた。

 

キッチンスペースの水を空のペットボトルに入れる。

f:id:hikky-mental:20170307063020j:image

 

 

ゴクリ。

 

ゴクリゴクリ。

 

味は水道水の味って感じ。笑

 

海外の空港にある飲める水?よりはぜんぜんマシな味。笑

 

と味は大丈夫だったから一日飲んでみた。

 

飲み放題のコーヒーもたぶん水道水使ってるしね。

 

 

そんで次の日。

 

 

 

ん?

 

 

········!!!!ん!?

 

 

こ、これは!?

 

 

·······

 

 

ぜんぜん大丈夫じゃないか!!

 

 

いつもどおり快便だったし、ぜんぜん飲めることがわかった!

 

ということで

 

メデジンに訪れる皆さん

 

水道水飲めるってよ。

 

「いやいやお腹強いんじゃない?」

 

さすがに他の国では試したことないけど、屋台の食べ物は食べてるし、もしかしたら弱くはないかも。笑

 

不安な方は口ゆすぎから、少しずつ飲んでいってみてください。

きっと大丈夫。笑

 

 

「いや、水安いし買うし」

 

 

·······

 

それ正解⭕笑

 

 

水1リットルでも60円。


f:id:hikky-mental:20170307064001j:image

 

普通は買いましょう。笑

 

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

コロンビアでATM手数料が無料なのはバンコロンビア[世界一周貧乏バックパッカー]

暮らし

「コロンビアで手数料無料はある?」

「なくても手数料は安い方がいい」

 

このページを見てるということは南米を旅しているか、海外旅行でコロンビアを訪れているか、計画中の方だと思います。

 

安心してください。笑

無料あります。

f:id:hikky-mental:20170307053045j:image

ATM手数料無料はバンコロンビア

かくゆう私も現在コロンビアに滞在中の身。

初めて現金を下ろす前にATMの手数料が無料な銀行を調べた。

そしたらATMの手数料について書いてあるブログがなかったため、それをタイトルにしたまで。笑

 

手数料無料の銀行。

それが

 

Bancolombia(バンコロンビア)

 

です。

 

スペイン語を勉強してる方なら気づいたはず。

 

(って私もこれを書く瞬間に気づいたんだけど。笑)

 

スペイン語で銀行をbanco(バンコ)

 

それと国名colombia(コロンビア)

 

をかけあわせてbancolombia(バンコロンビア)

 

コロンビア人も言葉合わせるの好きなのね。笑

 

たぶんコロンビア人なら誰でも思い付きそうな名前だから大手銀行だと思う。

 

歩いてるとバンコロンビアけっこうあるし、スーパーにも入ってるし。

f:id:hikky-mental:20170307053111j:image

この写真はスーパーマーケットの中にあるバンコロンビア。

 

町中でバンコロンビア見つけたら場所覚えておいた方がいい。

 

こまめに下ろせる!

海外でキャッシングするとき滞在日数を考えて下ろす方が多いはず。

 

だけど結局足りなくて、また手数料かけて下ろしたり、もしくはだいぶ余って余分にお土産買ったりしたりと、せっかく楽しい旅行も最後にビミョーな気持ちになる。

 

それを防げるが手数料無料

 

手数料無料

 

なんていい響き!笑

 

手数料無料だから毎回使う分を下ろすことができる。

それにこまめに下ろすから現金も多めに持たなくて済み、防犯対策になる。

 

貧乏バックパッカーにも節約になりありがたいのだ。

 

バンコロンビアATM はスペイン語

f:id:hikky-mental:20170307053128j:image

でここで心配なのが、ATM を使う時はスペイン語なのか?という点。

 

私も最初どきどきしたけど、

 

安心してください。笑

英語あります!

 

最初にカードさした段階でスペイン語か英語が選べます!

 

スペイン語が苦手であれば迷わず英語を選択しましょう。笑

 

そして慣れたらスペイン語に挑戦でもいいかも。

コロンビアに来たら迷わずバンコロンビアへ

ということでコロンビアに行くときはバンコロンビアを探してください。

 

ドンデスタ?(どこ?)バンコ?(銀行)

 

だけ覚えて、聞きまくればたどり着きますので。

 

読んでくれてありがとう。

チャオ!

関連記事 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

コロンビア·メデジン二日目:スペイン語はドラクエ的に覚える[世界一周後半]

暮らし

「南米に行ってみたい」

「コロンビアってどんな国?」

 

そんな方のためにコロンビアの第二都市メデジンに10日間滞在する私のTwitterをまとめてみた。

これはその2日目の呟き。

その時に思ったことを呟いてるため、素直な意見だと思ってほしい。(それ違うくない?って思っても、そう感じたので勘弁。)

f:id:hikky-mental:20170306131330j:image

コロンビア·メデジン滞在二日目

朝の静かな時間から一変···

 

電車ではじめてのおつかい風

電車でドラクエ風♪

 

 朝市マーケットでドラクエ

 

薬草たべて教会で回復。笑

 

ウンポコ危険かも

ウンポコは「ちょっと」って意味。笑

 

 

昨日行った日本語教室へ

 

再び現れた···

 

二日目を終えて思うこと

今日は終始ドラクエ気分でレベルアップを楽しめたと思う。

スペイン語ってほんと呪文みたい。

ドラクエスペイン語って本あったら買う。笑

あ、でもスペイン語圏だからこその経験値の高さか。

 

コロンビアの人はほんと親切。

ホステルの人もすごいしゃべってくれる。

アジアで慣れたってゆうものあるんだろうけど、仲良くなるスピードが一番早いような気がする。

うん、来てよかった!あと8日も楽しめそうだ!

 

あ、

 

いまさらですが、

 

ドラクエやったことありません。笑

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp