
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

ペルー·プーノ散策[世界一周後半]

どうも高身長ゆるい系バックパッカーひっきーです。

 

ペルー·アレキパの有名日本人宿「サンドラのいえ」をあとにし、コパカバーナまで一気に行こうと思ったけど、プーノでの乗り換えで明日しかバスがないといわれ、プーノで一泊。

 

少しだけプーノを散策した記録。

f:id:hikky-mental:20170320075345j:image

ペルー·プーノ散策

 アレキパからプーノ

トイレはやっぱり外

 

野生のアルパカ?を何回も見たし、外の景色はきれいだった!

ホテル

プーノ散策

町並みもきれい

 

たべもの

 

15時過ぎについてお腹空いたから外へ。レストラン行こうと思ったけど、屋台も充実!

 

 

今日は早く寝て明日コパカバーナに向かいます。

 

読んでくれてありがとう。チャオ!

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

ペルーで無くした物と頂いた物[ミニマリスト世界一周荷物]

どうも。

高身長ゆるい系ミニマリストひっきーです。

 

現在、世界一周後半の二か国目ペルー。

 

アレキパの有名日本人宿「サンドラのいえ」に三日滞在した。

ここには世界各国回ってる方や長期にわたり南米旅をしてる方が集まっていた。

whats-your-happy.hateblo.jp

タカさんカップル、かなさん、ももさん、まこさん、たまきさん、ゆみさん、けいこさん、、数日だったがいろんな出逢いがあり、帰国前の方もいて、ありがたいことにいろいろ頂くことができた。

そんな頂き物の紹介。

f:id:hikky-mental:20170319125412j:image

ペルーで無くしたもの頂いたもの

無くしたもの

南京錠

ペルーというか南米到着初日に南京錠二つのうち一つを無くしてしまった。

初日に無くしてショック。笑

ペットボトルホルダー付きカルビナ

まさか便利グッズもそうそうに無くすとはこれまたショック。

 

だけどそんなショックを吹き飛ばすほどの物を頂いた。ほんとに感謝しかない。

ありがとうございます!!

 

頂き物いっぱい

虫除け三種、日焼け止め、石鹸、マスク

 

ミニ泡立てネット

 

高山病薬

 

常備薬

 

南京錠

これはむしろ無くしたものよりグレードアップ!笑

 

折り畳みハンガー

こんな便利グッズがあるとは知らなかった。

 

カルビナ二つ

これも持ってたものより頑丈に。

しかも二つ!ありがたすぎる!

 

絆創膏

絆創膏という頭がなかったがこれで女子力アップ!笑

 

帽子

つばがある帽子はやっぱり大事!

 

買ったもの

コート

アルパカが有名なペルー。

もちろん買うものなんてないつもりだったが、買い物上手な女神様達。

良いものも見る目がある。

おかげでいいコートが格安で買えました。

もも様ありがとう。

後半はオシャレになる旅かもしれない。笑

 

まとめ

旅先でこんなにもらえるとはほんとにありがたいかぎり。

しかも使えるものばかり。

私も帰る時は与える側になろう。

 

あ、さすがにまこ様には頂きすぎて、着ていたユニクロパーカーをあげました。笑

 

ほんとに皆さんありがとうございます!!

 

 読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

ペルーでATM手数料が無料なのはバンコデラナシオン[世界一周貧乏バックパッカー]

「ペルーで手数料無料はある?」

「なくても手数料は安い方がいい」

 

このページを見てるということは南米を旅しているか、海外旅行でペルーを訪れているか、計画中の方だと思います。

 

安心してください。笑

無料あります。

f:id:hikky-mental:20170319110528j:image

ATM手数料無料はバンコデラナシオン

ペルーの空港では手数料を結構とられて、アレキパの宿サンドラの家に移動した。

先人旅人もも様に聞いたところペルーもATM手数料が無料のところがあったため紹介しておく。

 

手数料無料の銀行。

それが

 

Banco de la Nacion(バンコデラナシオン)

 

です。

 

 

 

この写真はアレキパの中心街にあるバンコデラナシオン。

f:id:hikky-mental:20170319113632j:image

町中でバンコデラナシオンを見つけたら場所覚えておいた方がいい。

 

こまめに下ろせる!

海外でキャッシングするとき滞在日数を考えて下ろす方が多いはず。

 

だけど結局足りなくて、また手数料かけて下ろしたり、もしくはだいぶ余って余分にお土産買ったりしたりと、せっかく楽しい旅行も最後にビミョーな気持ちになる。

 

それを防げるが手数料無料!

 

手数料無料

 

なんていい響き!笑

 

手数料無料だから毎回使う分を下ろすことができる。

それにこまめに下ろすから現金も多めに持たなくて済み、防犯対策になる。

 

貧乏バックパッカーにも節約になりありがたいのだ。

 

バンコデラナシオンのATM はスペイン語

でここで心配なのが、ATM を使う時はスペイン語なのか?という点。

 

私も最初どきどきしたけど、

 

安心してください。笑

英語あります!

 

最初にカードさした段階でスペイン語か英語が選べます!

 

スペイン語が苦手であれば迷わず英語を選択しましょう。笑

 

しかもこのバンコデラナシオンのATMはなんか手順が単純ですごく分かりやすい!!

今までで一番分かりやすい気がしました!

 

で慣れたらスペイン語に挑戦でもいいかも。

 

ペルーに来たら迷わずバンコデラナシオンへ

ということでペルーに行くときはバンコデラナシオンを探してください。

 

ドンデスタ?(どこ?)バンコ?(銀行)

 

だけ覚えて、聞きまくればたどり着きますので。

 

MULTiRed(ムルチレッド)も同じ

f:id:hikky-mental:20170319110914j:image

ムルチレッドと書いてあっても同じとこなのでこちらも合わせて覚えおくといいと思います。

 

読んでくれてありがとう。

チャオ!

 関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

 

ペルー·アレキパ散策[世界一周後半]

世界一周後半二か国目ペルー。

 

現在はペルーのアレキパ

アレキパ散策の初日まとめ。

f:id:hikky-mental:20170318111018j:image

 アレキパ散策

断水からの地元プール屋さんでシャワー

もう3日シャワーを浴びてないから、そろそろ皆さんも限界。笑

 

シャワーに行く前にいろいろもらい感謝

あと数日で帰る方からいろいろもらい、ボリビアで必要な日焼けどめ、高山病くすり、セネガルで使いそうな虫除けシリーズ、ほんとに助かります。

これが一番ミニマリストっぽい道具!!

これは使える!!ありがとうございます!!

 

シャワーへ

 

帰って初めて飲むジュース。

 

アレキパ中心街へ

 

ペルーで手数料無料の銀行バンコデラナシオン

 

マーケット

 

アルパカみる

 

帰宅してごはん

不思議なフルーツ達を食べる

 

予定を変更!

南米を8ヶ月とかなかり長く旅してる方など、サンドラの家で出逢う方はほんとの旅人だらけ。

そこでいろいろ聞いてたら行きたいとこ増えすぎ。笑

とりあえずマチュピチュやめてワクワクする方に向かいます。

 

読んでくれてありがとう。

 関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

リマ~アレキパ24時間バス。移動には悪魔と天使がいる[世界一周後半]

どうも移動にはかならずなにかある高身長ゆるい系バックパッカーひっきー(@contact_Hikky)です。

 

コロンビア滞在を終え、後半二か国目ペルーへやってきた。今回はリマからアレキパまでの移動の記録。

f:id:hikky-mental:20170317073915j:image

悪魔と天使の登場

悪魔編。笑

さきにいっておくと完全に自分の不注意。

 (アジアで散々空港で痛い目にあったのにも関わらずまたやってしまった。笑)

 

メデジンからボゴタの空港を乗り替え、ペルーのリマへやってきた。

 

空港でてバスターミナルまでのタクシーを探す。

空港にいるタクシーは高いのはわかっていたため、空港の外に出ようと思っていたが、客引きの嵐。笑

 

「バスターミナルまでいくら?」

 

「50ソル」

 

「30ソルにして」

ってゆうと大体あきらめられたんだけど、一人40ソルって言ってきたからもうこれでいいやとタクシーへ。

この選択が間違いやった。笑

40ソル(約1400円)でバスターミナルのところまで案内してくれるし、アレキパ雨で水害起きてること教えてくれて、バスのスタッフに大丈夫か聞いてくれるし、

「ええやつやん!」

と支払おうとしたら

 

「40USドル」

 

「!!!??え!??ドル?!!」

 

「やいやい、きいてないよ!ソルちゃうの、、ゴニョゴニョ、、、」

 

(もう疲れたよ、パトラッシュ)

 

今回はもうめんどいのが早く来て、最初に単位をかくにんしなかったから、すぐ払ったよ。

10kmも移動してないのに。

個人タクシーで、会社入ってないしとか、、

(同情トーク得意なんだよな~)

(しかもおつりくれない。笑)

 

アジアでこりごりしたのにまたもや、やってしまい自分にショック。

意気消沈してバスターミナル付近で座り込む。。

 

天使あらわる!

悪魔いれば天使いるんだね、神様。笑

 

座ってぼーっとしてアサラトしてたら

かわいい子供が通る。

(かわええな~子供)

 

二人目通る。

(二人目もかわい···)

 

よちよちとこっちへ来る。

 

よちよち···

(おー、だいぶこっちに··)

 

って腕に

 

笑顔でダイブっ!!

(ええ~~~!!!)

 

でもって

 

ぎゅ~っ!!

(えええ~!!!)

 

 

······はい

 

キュン死にました。笑

萌え死にました。笑

 

 

かわいすぎ!!!

 

かわいすぎて

 

惚れてまうやろ!これ!笑

 

意気消沈してるとこに可愛い天使!

 

神様っているんだね。笑

 

(かならずこうゆうときって写真とれない)

 

でママに回収されてく。笑

 

回収されてるときも天使スマイル。

 

ほんっきで子供ほしいと思った一時でした。笑

 

24時間バス移動

 

高山病対策のアセタク探すもない。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

スーパーで暇潰し。

 

ようやくバスへ

17時間って読んだけど結局24時間。

でもだいぶ快適なバスだったし、道も舗装されてたし、ぜんぜん快適な移動やった!

これからもこんな移動なら平気かな!

 

 到着

へんな疲労感で眠いけど旅人いっぱいでいろんな話聞けて楽しい!

f:id:hikky-mental:20170317100927j:image

知らないボードゲームで盛り上がって楽しいね!

そんなこんなでまた明日アレキパ散策しよ!

 

 読んでくれてありがとう。

 関連記事 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

 

黄熱の予防接種が無料!コロンビア·ボゴタ空港の2階で打てるよ[世界一周準備]

「予防接種にお金をかけたくない」

「無料でイエローカードがほしい」

 

そんな方に朗報です。

黄熱の予防接種はコロンビアのボゴタ空港で無料で打てます。

(この記事は2017年3月に書きました)

f:id:hikky-mental:20170315062543j:image

無料の黄熱予防接種はボゴタ空港の二階!

世界一周を計画する段階で黄熱の予防接種がコロンビアのボゴタ空港で打てると読んだ。

だが情報が少なかったため記録しておく。

まずは二階へ 

ボゴタ空港(エル·ドラード国際空港)の二階、出発口5番ゲートをみつける。

f:id:hikky-mental:20170315062641j:image
5番ゲート直進

30mまっすぐで入り口。

f:id:hikky-mental:20170315062751j:image

上に注射マークあり。vacunacion(予防接種)と書いてある。
f:id:hikky-mental:20170315062832j:image

(よくある空港内の案内図に注射マーク書いててほしいとこだけど、書いてない。笑)

一番奥

一番奥がフォンティボン病院の出張所(になるのかな)

f:id:hikky-mental:20170315062916j:image

中にはいると待ち合い室あり。

f:id:hikky-mental:20170315062957j:image

発券する機械

振り返って発券する。
f:id:hikky-mental:20170315063057j:image

 ボタン押すだけ。

f:id:hikky-mental:20170315063149j:image

 こんなカード。

f:id:hikky-mental:20170315063230j:image

見上げると今何番か表示されてる。
f:id:hikky-mental:20170315063253j:image

(よく分かんなくて並んでたら前の人がカードくれた。終わったあと手順に気づいた。笑)

 記入書類をもらう

待ち合い室の奥にスタッフがいるから「インターナショナルイエローカード」って連呼したら用紙くれる。

(待ち合い室のカウンターにスタッフは常にいないようなので奥の部屋に堂々と入ろう。笑)

f:id:hikky-mental:20170315063328j:image

 スペイン語の記入用紙。

f:id:hikky-mental:20170315063412j:image

 「スペイン語わかる?」

的なことを聞いてくるから

「分からん」

って答えると英語訳の渡される。

f:id:hikky-mental:20170315064331j:image

(でもこれ質問1~11の英訳で、一番上と下はよくわからなったら、近くにいた人が教えてくれた)

 

名前と年齢、日付、病院名を上に書く。

 

(でもあとでスタッフにパスポートと共に渡すから書いてなくてもなんとかなると思う。)

 

で質問の英訳も臓器の名前やら病気の名前があるから、結局和訳しないと分かんない。笑

 

妊娠してるかとか病気あるかとかそうそう質問が11個。

途中和訳めんどくさくなって全部NOに丸を打った。笑

 健康体なら全部NOでいいと思う。

 

順番がくると奥の部屋に

で書いた用紙とパスポートを渡す。

「日本人?」とか軽く会話してイエローカードを作って渡される。

f:id:hikky-mental:20170315064411j:image

パスポートの大きさくらい。

(写真:正面は個人情報のため裏面)

ネット情報で白いって書いてあったの見たけど、ほんとにイエローだった。笑

「インターナショナルイエローカード?」

って何回も聞いた。笑

f:id:hikky-mental:20170315064514j:image

開くと個人情報やらが4ページほど。

注射打つ

イエローカードをもらうとすぐに隣の部屋に行き、立ったまま注射させる。笑

 

立ったままは初体験。笑

部屋に通されてイエローカードもらって注射打つまで5分くらい。笑

早すぎ。笑

 

ボゴタ空港寄るなら絶対オススメ

空港ついて注射終わるまで40分もかかってないから、乗り替えでボゴタ空港に寄るだけの人もすぐ終わるし、なんせ無料だからやった方がいいと思う。

最後に注意点

黄熱の予防接種の効果は約10日後から。イエローカード必要な国に行く10日前には打つ計画をしよう。

(二週間後にセネガルに行く私も10日間かかると知って焦った。笑)

 

ということでボゴタ空港寄る方は是非。

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

旅に出る前にウィークリーベジタリアン(平日菜食主義)を辞めた理由[世界一周準備]

どうも菜食主義も肉食主義も否定しない高身長ゆるい系バックパッカーひっきー(@contact_Hikky)です。

 

インドでヨガをしたって言うとたまにある質問。

 

ベジタリアンなの?」

 

この質問に答えるとき、多く説明すると長くなるからはしょってるけど、「ベジタリアンなのか?」の答えをこのブログにまとめておこうと思う。

f:id:hikky-mental:20170313075853j:image

ベジタリアンではない

結論から言うとベジタリアン(菜食主義)ではない。

一時期目指してたというか、ベジタリアンの時期があったが辞めた。

ベジタリアンというかウィークリーベジタリアン(平日菜食主義)だった時期がある。

 

ベジタリアンの考え方

まずベジタリアンの考え方として命は頂かないというもの。

卵はオッケーだったり、肉全般がダメで魚はオッケーだったり、細かく分けると多様な考え方があるが、いわゆるベジタリアンは卵、魚、肉、動物性タンパク質は食べない人のこと。

でも乳製品はオッケーだったりする人達もいる。ここで書くベジタリアンは乳製品もダメの完全に動物性タンパク質を食べない人のこと。

 

一時、大企業の流失動画で動物達が悲惨に殺される動画が出回り、心を痛めベジタリアンになった人も少なからずいるはず。

 

私もそんな動画や出逢いの流れから、考え方に深く賛同し、ベジタリアンを目指した。

 

優先順位は人より食の方が下

だけど日本でベジタリアンだとどうしても人間関係に支障がでる。

私は食よりも人の出逢いとか繋がりを大切にしたいため、なかなかベジタリアンは難しかった。

ご飯行こうってなっても場所が限られる。それが微妙だった。

そこで知った考え方がウィークリーベジタリアン

 

ウィークリーベジタリアンとは?

カリフォルニア州知事だったシュワルツェネッガーもウィークリーベジタリアンを推奨していたらしい。

ウィークリーベジタリアンとは平日だけベジタリアンになろうよ。というもの。

牛とか豚を育てる穀物問題やら肥満問題やらいろいろあってウィークリーベジタリアンにすると解決するよ。って言ってた気がする。

 

一時期ウィークリーベジタリアン

そんな流れでウィークリーベジタリアン(平日菜食主義)だった。平日は卵、乳製品も完全にやめて、土日は外で動物性タンパク質をとる。

ぜんぜん大豆とか植物性タンパク質だけでも超絶美味しく感じる舌を持っていたし、完全ベジタリアンでもたぶん大丈夫だったけど、土日は人の出逢いを大切にした。

 

ウィークリーベジタリアンを辞めた理由

じゃなんでウィークリーベジタリアンすら辞めたのかっていう理由だけど、一言でいえば旅をするからだ。

 

食文化を知ることも旅の一つ

食も言語同様に文化が表れる。

それをベジタリアンだから食べません。

ってなるとその文化を否定してる気がするし、現地の人と仲良くなれない。

 

だって

「これ美味しよっ!食べてみて!」

って言われて、食べないのはその人にもその国の文化にも申し訳ない。

オススメってその人が幸せだと感じることを教えてあげてるわけだし。

 

日本でも

それ美味しいの?これちょっとあげるから、ちょっとそれちょーだい星人の私。笑

 

現地の文化を知りたいし、現地の人と仲良くなりたい。

だからベジタリアンを辞めた。

  

ベジタリアンだからって旅ができないわけじゃない

じゃベジタリアンだと旅ができないかって言われると、アジアなんか普通のレストランでもベジタリアン用のメニューあるし、ベジタリアンの文化も発展してるから、それを楽しむってゆう考え方もある。

 

体質的にベジタリアンの人もいるし、否定しないけど、楽しみを広げるって意味ではベジタリアンじゃない方がいろいろ食べれていいかな。

 

食べるもので性格が分かる

当たり前だけど、人って食べたもので出来てる。つまり思考も食べたもので出来てる。

卵とニワトリみたいに別にどっちが先でもいいんだけど、

あきらかに肉食主義の人はガツガツしてるから、野菜食べて落ち着いた方がいいし、

 

鬱とか心が元気ない人は肉食べてる頻度が少ないから、肉も食べた方がいいと思う。

 

自分に合えばそれでいい

世の中にはジャムパンしか食べれない人や、まったく食べない不食もいる。

日本人は乳を分解できなくなる人が多いし、遺伝や腸内細菌、個人差があるから、いろいろ試してみて合うのをやればいいと思う。

だからベジタリアンになって元気なくなる人はただ体質が合ってないだけ。

ベジタリアンはダメだ!とか悪く言うのは違うと思う。

どっちでもイケた

単純に私の場合はどっちでもイケる体質なんだと思う。

ベジタリアン料理でも超絶旨く感じる舌だし、肉も「ウマっ!」てなる。

それに三大欲求で言えば、睡眠欲、性欲、食欲の順で、食べるなって言われても24時間はべつに平気。

だから不食を目指して1日1食にした時もある。笑

 

どっちでもイケるんだけど、旅の期間は限られるし、食文化が一番知るのが早いし、気になるものはどんどん食べていこうと思う。

 

試してみれば?

ということで気になる方は一回やってみればいい。ダメだったら戻せばいいだけだから。

最後に

 食のこだわりは性格のこだわり。

だから否定はしないけど、こだわりすぎるのもな~って思う。

ま、「こだわらない」っていう「こだわり」だから、結局みんなこだわって食べてるんだね。

書いてたらスッキリ。笑

そのうち菜食主義も肉食主義もそうでない人も仲良くテーブルを囲ってご飯食べれる時が来ますように。

 

読んでくれてありがとう。チャオ!