
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

豊かさと旅の第二ステップ。ミニマリストへ。

豊かさとはなんだろうか?

お金があること?物があること?

 

豊かさとはココロが自由な状態を指す気がする。

お金があっても、まだ足りないといい、物があってもまだ欲しがる。

ココロが満足してないからこうなる。

 

ココロが満足していれば、”ない”という感情にはならず欲しがらない。

”足るを知る”このココロが定着したとき、豊かになる。

 

で、最近、断捨離ブーム?、ミニマリストという言葉も流行ったが、昔からこうしてる人はいっぱいいた。

身近でもスーツケーツ2つ分が自分の荷物すべてという人に会ったが、これは面白いなと直感で思った。

 

引っ越しついでに物を半分近く減らしたが、まだ多い。

 

旅のブログの中で伊藤光太さんのブログに行きつき一気に読んだがこれは面白い、なんだかワクワクする。

minimalist-music-producer.com

 

自分の荷物のすべてがバックパック一つに入る。この自由な感覚。

 

ここ一年”所有することはリスクを背負う”ことだと思っていたから、徐々にこうしてく。荷物が少ないと好きなところにすぐに移動できるし。

 

オークションや転売する本やホリエモンかな?ビジネスとしても在庫を抱えるのはリスクだから情報を売ったほういいみたいに書いてあったし、

パフォーマンスをやってた時も、催眠術師は道具もいらないし移動が楽。メンタリストもそう。

 

また引っ越しするため一気に減らし、1年後にはスーツケーツ二個分、出ることにはバックパック一つに収めるつもり。

 

ミニマリストにゆるりと寄っていきます~