
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

ストレスと向き合うか、逃げるか。

幸せとはどうゆう状態か。それを考えると、ストレスフリーな状態のことをさす方もいると思う。

 

ストレスがない状態。ストレスフリー。

確かにいいかもしれない。

 

ストレスのとらえ方もあると思うが、

 

いい意味でのストレスといえば成長のためとか。

 

でもストレスをいい意味でとらえること自体に意味があるのだろうか。

 

ストレスと感じた時点でストレスだし、それをどうとらえるかの思考の切り替えより、

もともとストレスだと感じない思考をしていたほうがずっといい。

 

ここ数年、朝の地下鉄が好きではなくて、ピリピリした空気が流れる感じがある。

あー、会社行くのが嫌なんだなと。

で休みに何をするかを考えたり、ストレス発散のためにカラオケや買い物や飲みに行ったりする。

 

なぜストレスを発散することを考えるのだろうか。

発散することを考えるより、もともと原因となっているストレスを回避することを考えたほうがいいと思う。

 

ストレスは病につながるし、発散したところでまた溜る。

 

だとしたら回避すること、感じない環境に身を置くべきではないだろうか。

 

長く生きることが目的とするのもなんか違うと思うが、ストレスを溜めて、発散して、の繰り返しだったとき、人は死ぬとき後悔しないのだろうか。

 

ストレスと戦うことを美徳した社会、それを当たり前と教えた社会に疑問を感じてほしい。

 

この世で決まっていることはただ一つ、生まれたら死ぬ。この一点のみ。

 

サムライみたいに常に死を意識できたら日々の行動が変わるはず。

 

今の時代は幸せか不幸せか、ココロに聞いて、違ったら行動を起こそう。