
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

田舎暮らしに必要な考え方は”○○な暮らし”

先日参加した岐阜県恵那市と白川村への移住イベントにてすごく考えさせられる言葉があった。

 

大学を休学し白川村の地域おこし協力隊になった若い女性が言っていたある言葉。

 

それは・・・

 

”丁寧な暮らし”

 

白川村の”丁寧な暮らし”もあと10年もすればなくなるし、地元の沖縄でもあと20年~30年もすれば”丁寧な暮らし”が失われる。

 

日本各地で数十年すれば丁寧な暮らしがなくなると。

 

この方が言っていた丁寧な暮らしとは伝統的な暮らしのことだと思う。

 

丁寧な暮らしとはなんだろうか?

 

丁寧な暮らしとは一つ一つの物事を大切にすることじゃないだろうか。

 

例えばご飯を作る時、包丁で野菜を切るときも丁寧に切ったり、風景を楽しんだり、流れてくる音に耳を傾けたり、

 

”今”をしっかりと楽しむことが”丁寧”な暮らしに繋がるのではないだろうか。

 

便利になりすぎて周りはスピードを求める。スピードを求めるがため食事も移動もなにかの結果も早い方がいいと。

 

でも違う気がする。

 

丁寧に生きることを優先し”今”をしっかりと噛みしめる。

 

これが生きる本質のような気がする。

 

この前そんな丁寧な暮らしが想像でき、歌も聞き入ってしまう動画を見た。

気になる方は見てほしい。なにか考えさせられる。

 

tabi-labo.com

 

丁寧な暮らしもキーワードに生きていこう~

 

恵那市、白川村の人たち。楽しそう。

f:id:hikky-mental:20160226124427j:plain