
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

一人暮らしは幸せ?メリットデメリットを考えた結果、誰かと暮らすという選択へ。

桜の季節を迎え一人暮らしが始まる方もいると思う。

一人暮らし最大のメリットは自由に自分の時間が使えるとこだろう。

 

私もその理由で一人暮らしをスタートしたが約3年で終えることにした。去年の今日Fijiから帰国し、家族の大切さ、シェア文化「ケレケレ」を学び心境の変化があったが、Fijiに行く前に一人暮らしをしていたし、名古屋という都会で働くにあたり、名古屋へ引っ越すことにした。

最初は電車で通っていたが、電車の中のオーラ、空気になれなかったのもある。時は金なりだし。

 

だがシェア文化「ケレケレ」やミニマムに生きることが頭が離れず、結果約3年の一人暮らしを終えることにした。

 

一人暮らしのメリットはやはり”自由な時間”と”一人の時間が多く取れる”ことだろう。

実家から出る時も早く家を出たかったし、経験として、てのもある。

 

がFijiでの影響、日本の中でも断捨離ブーム、シェアブームもあり、日に日に一人暮らしよりも誰かと暮らすメリットの方が大きく感じられるようになった。

 

最大メリットは、金銭面で非常に浮くとこ。

だからシェアハウスもいいかなと考えたが、結局母が一人で暮らししているため帰るたびさみしそうな感じが伝わり、母と暮らすことにした。

 

なんか日本だと一人暮らしがステータスみたいな風潮がどこかにある。

 

でも本来、家族は一緒に暮らすべきだと改めて思った。それが一番ミニマムな暮らしに繋がる。

 

一人になりたいときはどうすんの?って聞かれたけど、

部屋がある人はそれでいいと思うし、私は部屋がないが、一人になりたいときは公園とか外に行けばいいと思えるようになってきた。

街全体が倉庫として考える。みたいなミニリストの考えを踏まえ、家は家。みたいは境目が薄くなった。

昔は完全に自分の空間は絶対みたいは考えがあったけど、それが完全になくなった。

あと1年すれば「でっかく言えば地球が家みたいなw」って言ってる。たぶん。笑

 

家族ってゆう定義も血がつながっているとか関係ないと思うから

自然な流れでまた移動するとは思うけど。

 

実家になかなか帰れない人は、桜同様人生であと何回親に会えるのかを考えてみてはいかがだろうか?

 

f:id:hikky-mental:20160408131143j:plain