
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

超初心者向け?登山コース·新城市「乳岩峡」への行き方と必要なもの。

今年の目標の一つ登山。いきなりほんとに高い山に登るのはたぶん無理だと思ったのでネットと雑誌でいろいろ調べて初心者向けっぽい新城市の乳岩峡へ行ってみた。

乳岩峡・・・まず読めないよね?笑 「ちいわきょう」と読むらしい。

f:id:hikky-mental:20160422102653j:plain

 

調べてみると1時間で回れるとの事だったのでこれは登山というよりハイキングだと思った。(駐車場の看板も大体1時間でネット通り)

 

天候は良好。全体を通して少し肌寒いくらいで登山日和。

 

詳しく載ってるところがなかったため写真とともに記録を残しておく。

 

まずナビのセットだがgoogleだと乳岩でセットできるが、

 ここでは道がない。検索結果そのままのところではなく、少し下の乳岩をセット。

 

 縮小するとわかるがここが車までいける登山の入り口になる。(帰ってから気付いた)

 

がカーナビではできず、

乳岩・乳岩峡 | キラッと奥三河観光ナビ

にもあるように新城市立鳳来東小学校にセットした。

 

この小学校に行く前に看板が出てくるとのこと。進むと確かに出てきた。

最初の看板

f:id:hikky-mental:20160422103619j:plain

次にコレ。これがちとややこしかった。ん?曲がるの?って一瞬なるよね?

でも曲がらずに進む。

f:id:hikky-mental:20160422103651j:plain

次ここで曲がる。

f:id:hikky-mental:20160422103826j:plain

踏切を超え

f:id:hikky-mental:20160422103911j:plain

もいっこ看板

f:id:hikky-mental:20160422103946j:plain

奥まで進むと駐車場。平日にもかかわらず満車に近くぎりぎり止めれた。

トイレもきれいに整備されててなんか嬉しい。

でここが入口。もうワクワク。f:id:hikky-mental:20160422104555j:plain

入口から岩の上!?と思ったがよりワクワクが増す。

f:id:hikky-mental:20160422104640j:plain

川がめちゃキレイ!!!!テンションあがる。

f:id:hikky-mental:20160422104916j:plain

進むと良く分からない細すぎる一本の道?一応この上歩いたけど。笑

f:id:hikky-mental:20160422105046j:plain

進むと山の入り口って感じ。

f:id:hikky-mental:20160422105154j:plain

さらに奥へ行くと、ここがほんときれい。ジブリのよう。

f:id:hikky-mental:20160422105329j:plain

ここまででかなり満足したが帰るわけもなく。笑

なぜかはやすぎる休憩所。でも休憩できない。笑

f:id:hikky-mental:20160422105440j:plain

わかれ道には看板。

f:id:hikky-mental:20160422105545j:plain

階段発見。

f:id:hikky-mental:20160422105625j:plain

え、道が崖ぎりぎり。根っこもすごくて道なのか。

f:id:hikky-mental:20160422105719j:plain

看板。

f:id:hikky-mental:20160422105825j:plain

さらに奥へ。

f:id:hikky-mental:20160422105907j:plain

雑誌で見た橋。これ実際はめちゃ小さい。小さすぎて笑える。笑

f:id:hikky-mental:20160422110011j:plain

分かれ道。ここで上級者コースもいける。ここまでのテンションだとイケそう。だけどまずは初心者コース。

f:id:hikky-mental:20160422110130j:plain

ちゃんとした休憩所。(帰りに休憩した。)

f:id:hikky-mental:20160422110216j:plain

笑う岩発見。なぜかこのファイルだけアップできず、、残念。神様だったのかな。

看板。ここから本番かな。

f:id:hikky-mental:20160422110621j:plain

石が積まれてる。なんで?

f:id:hikky-mental:20160422110721j:plain

湖にいける上級者コースの分かれ道。

f:id:hikky-mental:20160422110801j:plain

ここから登るっぽい。

f:id:hikky-mental:20160422110856j:plain

階段が急すぎる。。

f:id:hikky-mental:20160422110946j:plain

もはや階段ではなくハシゴ。ってかハシゴ。

f:id:hikky-mental:20160422111053j:plain

ってほんとハシゴあぶなすぎて写真とれなかったけどハシゴ。笑

下見下ろせない。笑

f:id:hikky-mental:20160422111215j:plain

まだある。岩せまw

f:id:hikky-mental:20160422111257j:plain

ぬけるとほんと神聖な場所って感じ。うまく写真とれなかったけど、振り返るとまたハシゴw

f:id:hikky-mental:20160422111357j:plain

このあたりで結構足疲れてる。岩じゃないけどまだ登る?

f:id:hikky-mental:20160422111508j:plain

まだまだ

f:id:hikky-mental:20160422111623j:plain

あ、なんかここが頂上っぽい。よくみると岩が門になってて看板の意味がようやくわかった。

f:id:hikky-mental:20160422111730j:plain

いや~でかい。

f:id:hikky-mental:20160422111800j:plain

でくだり。

f:id:hikky-mental:20160422111835j:plain

こんだけ登ると下るときの方がしんどいw

 

下るときは足がもうプルプルするし、道が根っこやら岩やらで足首なんどひねりそうになったか。

 

で結論。笑

 

乳岩峡は超初心者コースではない。笑

初心者が行くとまずきれいな自然に感動してかならず立ち止まる。いちいち感動する。

所要時間は1時間ではなく2時間かかった。たぶん立ち止まらずスタスタ歩き続けて1時間。

ハイキングコースかと最初思ったが登山だったと思う。上級者からすればハイキングかもしれないけど。

 

必要なもの

体力と脚力

そしてなにより「体力」がいる。

脚力もいる。登る下るは脚に結構負担がかかる。

多少普段から動いている人でも登る筋肉は違うから注意かも。

次の日やっぱり筋肉痛だったし。

 

でもまた行こうと思う。山に魅せられた方々の気持ちがちょこっと分かった。

 

自然ってやっぱりいいね。

 

長袖と軍手

登山は薄くても長袖軍手もいるってことも分かった。

 

まだ季節的に虫とかはいなかったけどこれだと腕かぶれるよ。笑

かぶれなくてよかったけど。軍手は手すりとかつかむので必要。

f:id:hikky-mental:20160422112928j:plain

 

帰りは湯谷温泉もあるし、道の駅もあるから新城はいいところ。

自然に癒されたい方、体力ある方、体力ない方にもオススメなとこ。

気になる方是非。