
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

岐阜県恵那市はデジタルデトックスに最適で田舎暮らしが最高と思えた話。

f:id:hikky-mental:20160509105758j:plain

3年ぶりにGWがあったため、毎年友人が声をかけてくれる田舎暮らしを体験してきた。

 

場所は岐阜県中津川市阿木(恵那駅に降りたから恵那市だと思ってた。笑)

阿木高校付近。ほとんど恵那市寄り。

 

 

場所はこんなところ。

f:id:hikky-mental:20160509111821j:plain

着いてすぐに素敵なとこだと思った。庭も広いにその庭にはいろいろな植物が生えてる。柿の木もあるし、イチゴもあるし、小さな虫も多いし、土がいいんだなと思った。そして井戸もある。(写真左下)

屋根がないからいつか屋根を作りたいという話だった。たぶんきれいにすれば井戸も使えそう。

家の広さといい、庭の広さといい、私が考える理想の広さ。

 

そしてなんとお風呂がヒノキ風呂!二日間とても贅沢な風呂タイムだった。

f:id:hikky-mental:20160509112410j:plain

 

周りには田んぼも多く水路が近くを流れる。常に水のせせらぎ、風の声、カエルの声。ナイスなBGM.

f:id:hikky-mental:20160509112631j:plain

 

夕陽もすごくきれいだし、写真は無理だったが星空もすごくきれい。

f:id:hikky-mental:20160509112924j:plain

写真はBBQ、ご飯もみんなで作って食べたり、雰囲気と条件と仲間で最幸の味になる。

余った炭は火鉢へ。

f:id:hikky-mental:20160509113430j:plain

これを囲みながらのお酒も良かった。

お酒は地元の名産「女城主」

f:id:hikky-mental:20160509113652j:plain

城下町で見学ができた。中にはわき水?もあり、水がおいしいからこそだと思った。

そして言葉で聞いてた限り、「しゅ」は「酒」だと思ってが違った「主」笑

 

水もきれい、名産もカステラなどいろいろあるし、景色が素晴らしかった。さすが自称日本一の景観。

 

コンビニもないし、最寄りのスーパーも車で20分。

本当になにもないことが最幸の贅沢。

なかったら自分たちで作る。 ご飯も台も作る。

今回はみんなで軒下のステップを作った。

f:id:hikky-mental:20160509114609j:plain

 

塗って

f:id:hikky-mental:20160509114727j:plain

ぼぉ~っと乾かして

f:id:hikky-mental:20160509114805j:plain

組み立てて

f:id:hikky-mental:20160509114843j:plain

 

乾かしてたり、なにか待ってる間には近くのパン屋さんもある。

f:id:hikky-mental:20160509115001j:plain

郷の薪窯パンKitto

地元の野菜や果物からつくった天然酵母を使い、中身も地元産。値段も安い。

作ってるところも見える。

f:id:hikky-mental:20160509115511j:plain

Kitto!のある暮らし

ホームページ上。パンの写真を撮るの忘れたけどベーグルがもちもちでほんとおいしかった。ここはオススメ。

 

そんなのほほんとした3日間。

スローな時間を過ごすためにはデジタルデトックスするべき。

恵那駅に着いた時からルーターが使えず、強制的にデジタルデトックスになったんだけど。笑

おかげでスローな時間を味わえた。

みんなの話も経験外で面白かったし、出逢いに感謝。ありがとっ!

 

GW中の恵那市関連の記事はこちら。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp