
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

スティーブ・ジョブズの名言とスピーチを簡単に言うと幸せに繋がる。

前回こういった記事を書いた。

whats-your-happy.hateblo.jp

 この中でジョブズの言葉も書いたが同時に有名な動画もあることを思い出したので別記事で貼り付けておく。

 

まずは好きな言葉

上記のブログの中でも書いたが、

If today were the last day of my life,would I want to do what I am about to do today?

もし今日が人生最後なら、今日それをやりたいか?

このあとにジョブズはこう言っている。

この問いを毎日して違うという意見が続くのであれば何か違う行動をしなければならない。と。

これを簡単に言うと

明日死んでもいいか?

ということ。

 

もう一つ有名なスピーチが

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube

You can't connect tha dots looking forward, you can only connect them looking backwards.So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

過去を振り返ると点と点が線になっていることに気づく。だから今は気づかなくても未来も線になると信じなさい。

和訳は他のサイトとは違うがわかりやすく言えばこうだろう。

 

これを簡単に言うと

人生の流れは決まっているから

自分を信じなさい。

 

だろう。 

 

まとめ

この二つを合わせるとこうだ。

明日死んでもいいように自分の人生を信じて楽しもう。

 

未来決まっていると言っても過言ではない。

点は決まっているが課程の線の書き方は自由だ。

だから今を信じて楽しむだけじゃないだろうか。