読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

インド・プリーでインド式マッサージ·アーユルヴェーダを受けたら油まみれになった話。

アーユルヴェーダをご存知だろうか?

 

健康意識の高い方は聞いたことがあるはず。

 

スリランカで受けようと思ってたけど、せっかくインドにいるのだからと噂のアーユルヴェーダを受けてきた。

f:id:hikky-mental:20161019170519j:image

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとはインドの伝統医療のこと。

ヨガとはポーズ(アーサナ)をとることがヨガではない。思想や行動も全て含めてヨガ。

それと同じでアーユルヴェーダもマッサージがアーユルヴェーダではない。食事も含めその人にあった治療を施すことがアーユルヴェーダ

治療の1つがオイルマッサージ。

 

私も調べるまで知らなかった。

でも結局ミーハーだからアーユルヴェーダっぽいやつをうけることにした。笑

 

 

仲間とオススメのお店に昼に行き、予約し、夕方やってもらうことにした。

f:id:hikky-mental:20161019170723j:image

受付。なんかテレビの中継みたい。笑

この左のイケメンにやってもらうことになるが、この時はただのフロントマンだと思った。

f:id:hikky-mental:20161019170424j:image

値段は?

f:id:hikky-mental:20161019170443j:image

メニューはこんな感じ。高くても1000ルピーちょっと。インドの物価を考えるとめちゃめちゃ高い。

ベジターリー(おかわり自由の数種類のベジタブルカレー)50ルピーが20杯も食べれる。笑

 

でも日本円にすると1500円~2000円。かなり安い。

 

シロダハラとは?

ミーハー私が選んだのは当然一番アーユルヴェーダっぽいやつ。シロダハラ(Shirodhara)を選んだ。

名前は知らなかったが、イメージはあった。

 

オイルを額に垂らす。

 

ってどゆこと。笑

 

イメージも曖昧。笑

 

まー、やってみないと何事も分からない。

とりあえずよく分からないが、これを体験することに。

 

日本美容室クオリティの頭皮マッサージ

予約した時間に行くと部屋に案内された。

インドなのに10分前行動!!

 

ありえない!

 

基本は10分後行動なのに!笑

 

この感動だけでも満足だが、帰るわけもなく、案内され別室へ。

 

内心ドキドキ。

 

べつになにかを期待したわけではない。笑

 

すると、さっきのイケメンが爽やかスマイルでスタンバイ

 

お兄さんかーい。笑

 

···べつになにも期待はしてない。笑

 

やっぱり女性は女性、男性は男性スタッフがつく様子。ここらへんもJapanクオリティ。

 

すっごい笑顔で

 

上脱いで。さぁ。

 

···はい。

 

なぜ男性なのに脱がなきゃいけない?

ゲイなの?

裸が見たいの?

 

などへんな想像しか出てこない。

がすぐに理由がわかった。

 

ここに座って。

 

あれ?ベッドに寝ないの?

 

と思ったら、頭にいい香りのオイル?を軽く注ぎ、マッサージが始まった。

f:id:hikky-mental:20161019170805j:image

マッサージされながら撮ったからブレブレ写真。

 

すっごい適当で痛すぎるマッサージかと思ったら、これがめちゃめちゃ気持ちいい!

 

まるで日本の美容室で頭皮マッサージをされているかのような手さばき。

 

これまた感動。

 

上着を脱いだ理由はオイルがつかないようにか~。

 あれ?これがアーユルヴェーダなん?

 

って思ってたら、これは5分で終了。

f:id:hikky-mental:20161019175233j:image

で、目の前のベッドに寝転ぶ。

 

ぶら下がっているやつから油を垂らすのかな。とワクワク。

 

もうちょっと上。

 

下。

 

上。

 

と微調整。上のやつは動かせないらしい。ちょうど額にくる位置にスタンバイ

f:id:hikky-mental:20161019170820j:image

 で目隠し。これ写真はちょっと怖い。殺される前みたいな写真。笑

f:id:hikky-mental:20161019170835j:image
あとできづいたけど、この目隠しも何かの葉っぱだった。

f:id:hikky-mental:20161019170932j:image

 まーまーデカイ葉っぱ。

 

で、もう何も見えないから、視覚以外の感覚を研ぎ澄ます。

 

かちっ、ボゥ。

 

火をつける音。かるくオイルをあっためる。

 

で頭の上のぶら下がってるやつに注ぐ。

 

ガチャン!!!

 

ボタボタっ!

 

頭に油が大量に垂れてくる。

 

ぇ?絶対それぶつけて、こぼしたよね?笑

 

と思いながらも確認できない。

 

しばらく落ち着いたところから、

額にオイルが垂れてきた。

 

ゆっくりと右へ左へ。

 

主に髪の毛の生え際に行ったり来たり。

 

45分コースのうち30分くらいはこれだった。

感覚を集中させていると指で撫でられているような感覚。

 

結構気持ちいい。

 

でも枕が硬いからだんだん首が痛くなってきて、雑念が入る。

 

首痛いな~。まだかな~?

 

あれ?ってかこの大量の油ってどうしてんの?床に垂れ流し?めっちゃ気になる。

 

枕も油まみれじゃね?

 

スカスカ。助手みたいな人が油をかき集めてるような音。

 

でまた火をつける音。

 

え?それって使い回しなん??

 

まじか。だからちょっと茶色かったのか!

 

気にしてなかったが、ここらへんで嗅覚が働きだし、

 

うわ、めっちゃ酸化してる匂い!!

天ぷら何回揚げたん?ってくらいの匂い。

石鹸つくるようの酸化しまくった油の匂い。

 

鼻がわりと敏感な私にとってはちょっとした問題。笑

 

そうこうしてるうちに終了。

 

ワンちゃんをがしがしタオルで拭くかのように頭がしがし拭かれた。笑

 

で気になるベッドを確認。

f:id:hikky-mental:20161019170944j:image

なるほどっ!油を集めやすいように穴も開いてるし、集める道具もある。

 

いろいろ書いたけど、結果としては満足。

 

受付に戻り、ぼ~っとしてると、

一時間はシャワー浴びないでね。寝てね。

って言ってた気がする。

ついでだから、マッサージやらない?

 

ぼ~っとしてたし、気持ちよかったから、そこまで深く考えず、

 

オッケー。

 

彼は凄腕のマッサージ師よ。

 

全身オイルマッサージ

ということで、さっきの彼のもとへ。

 

今度は下も脱いで。

 

だよね。笑

 

すんなりパンツ一丁。

 

でこのマッサージはめっちゃ気持ち良かった。

かなり際どい所せめるし、胸めっちゃ揉むし、停電にもなるし、

 

シロダハラよりも身の危険を感じたが、考えるのはさっきで疲れたから、完全に身を任せることにした。笑

 

日本だったら値段3倍くらいはしそうなクオリティ高いマッサージで大満足。

 

帰りも外まで見送りにくるし、サービスがJapanだった。

 

油の匂いが取れない問題

気持ち良すぎてぼ~っとしながら、帰る。

帰り際に仲間もオイルがいいオイルだったらね~。と言っていた。

人生初体験の私は満足だったが、この言葉が残っていた。

実はこの油、ゴマ油らしい。

アーユルヴェーダゴマ油が主流のようだ。

最初の頭皮マッサージは違った匂いだったが、シロダハラであんなにも酸化臭い理由も分かった。

で全身マッサージもそれらしい。

 

インドの外は生ゴミも多いし、うるさいし、自分の体の匂いなんて気にできない。

インドプリーで日本人なら誰でも感じるカオスな7つのこと[インド初心者] - What's your Happy?

 

帰ってシャワーを浴びる時に気づく。

 

油くっさい!

 

体の匂いはわりとすぐとれたが、

 

頭皮はなかなか手強い。

 

石鹸で3回くらい洗っても匂いが残るくらいだった。

 

とうぜんその日の夜は悪夢。笑

匂いに敏感も良くないね。

 

これが原因ではないと思うが、二日後に体調をくずした話はまた載せる。笑

 

それでもまた受けたい

さんざん書いたが、もう一度受けたいと思えるほど気持ち良かったし、コスパがいい。

シロダハラはもういいが、全身マッサージはまた受けようと思う。

他の店もあるしね。

 

次は体調崩した話でも書きます。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp