読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

インドの激安定食の定番!ベジターリーは75円で食べ放題!?そしておっちゃんに感動して見つけた幸せとは。

お金を貰う時、お金を払う時、その時どんな気持ちでお金に接しているだろうか?

 

今日は小さな感動の記録。

 

ターリー屋のおっちゃんの何気ない行動に感動するストーリー

 

ターリーとは?

ターリーとはカレー定食のこと。何種類かのカレーがついて、しかも食べ放題!写真はベジターリーで野菜カレーの定食。

f:id:hikky-mental:20161028145107j:image

 右下は野菜切っただけのサラダ。まん中の小さいとこはスパイスがきいたケチャップのようなやつ。他3種類のカレー。右上はマメカレー。左上はカボチャカレー。左下はドライの野菜カレー。

値段は?

これだけついて食べ放題で、なんとたったの

50ルピー!!(約75円!)

安すぎる!!チキンターリーでも110ルピーなど200円もあればお腹いっぱいになる。

いいとこのホテルだと170ルピー(約255円)と高いが豪華になる。

f:id:hikky-mental:20161029153117j:image

 

食べ方

やはり右手を使って食べるのかと思っていたが、スプーンで食べる人もぜんぜんいる。

whats-your-happy.hateblo.jp

 

食べる順番もほんとはあるらしいが、好きな具を御飯に混ぜて食べる。パリパリのせんべいよりも薄いやつも一緒に混ぜて食べる。

 

スパイス足したい人はテーブルに置いてある唐辛子を追加する。

f:id:hikky-mental:20161028145119j:image

ま、日本人は無理。もともとが辛い。

ここに置いてある水は水道水ぽいので慣れない人は他店で買った水を持っていこう。笑

 

おっちゃんにとっては当たり前の行動に感動!

地元の人にも人気らしく昼間は混んでいる様子。

だが私はヨガの時間を考えると12時までには食べ終わっていたい。だから毎日11時頃にカフェに行く。

whats-your-happy.hateblo.jp

 

がその日は食べごたえがあるものが食べたく行ったことがある近くのターリー屋さんへ行くことにした。

 

インド人は早めに食べる人はいないのか、店内はガラガラ。

 

ベジターリーの値段と味は知ってるので、それを頼む。

 

この値段で満腹まで食べれて健康的。

 

これが幸せだなぁ

 

って話。

 

 

 

ではない。笑

 

当然これも幸せで、

 

この幸せも噛み締めて、お金を払いに行った。

 

お金を受けとるおっちゃん。

 

次の行動と言葉に衝撃を受けた。

 

祈りと感謝の言葉

 

渡したお金をもち、

 

胸に十字をきり、

 

お金に対して、神に対して、祈ったのが明かに分かった。

 

お金がきれいでもないし、どっちかといえばぐちゃっとしてるお札。たった50ルピー。

それを丁寧にもち、軽く目を閉じ、なにかを唱えていた。

 

そして私に向かって

 

今日の初めてのお客様があなたです。ありがとう。

 

だから祈るのです。

 

···一瞬、時が止まったように感じた。

 

こんな言葉初めてもらったし、未だかつて払われたお金に対して祈るなんて見たことなかった。

 

昼間には忙しくなるのに、最初のお客さんには絶対言ってると思うし、最初のお金にも絶対祈ってるだろう。

 

お金を貰えることは当たり前ではない。

 

そんな当たり前に感謝をしているおっちゃんにほんとに感動した。

 

当たり前が幸せ

物事が習慣になって

習慣が当たり前になって

でもその当たり前がどれだけすごいことなのか忘れてしまう。

 

またひとつ当たり前が当たり前じゃない、幸せなことなんだと気づかせてくれた。

 

またひとつ浄化した感じ。

 

お金を使う、貰う時はこのことを思いだそう。そして実行しよう。

 

ありがとう、おっちゃん。

 

 

読んでくれてありがとう。またこんな記事も書いていきます。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp