
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

カトマンズ空港で客引きに素直に従ってみたら?ポカラで一人になった話。

海外経験がある方は空港で壮絶な客引き合戦を目の当たりにした方もいるのでは?

 

実は海外はフィジーとインドで経験済みだが両方ともピックアップを頼んでいたため、客引き合戦を見たことがなかった。


f:id:hikky-mental:20161121004556j:image

ヨガ生活で見えた謙虚な旅。

 「真摯さ」について考えたら「謙虚さ」にたどり着いた話。 - What's your Happy?

経験したことがない客引きに謙虚に、素直に、流れに任せたらどうなるのか!?

 

そんな流れに任せた記録。

 

カトマンズの客引きに従うとこうなる!

空港到着

乗り継ぎってやっぱり疲れるもので、


睡眠不足にもなる。

 

ネパールはビザが必要で

アライバルビザの書類はインドブリーで作った。ホテルの住所の記載の仕方がよくわからず適当に作った。
がすんなりと通過。笑
書類はバーコード付きになるのに読みこむ仕草なし。
15日ビザも25ドルを日本円で払うことができ、おつりがドル。


日本円5000円を失った。笑

 

客引きに捕まる。

で空港の外にでるといるよねー、客引き。

空港の外にバスがあるなんて誰も説明なく(あとで知った。空港の人誰か説明して。笑)

タクシーかー
と、とりあえず避けながらATMへ。

 

近ずく客引き。


囲まれる。


はい、逃げ場なし。

 

いろいろわーわー言ってくる。

 

とりあえずATMいかせて!

 

この時よくわからないが500ルピーしかおろせなかった。うん、分かんない。笑

 

でノーマネーよ!

と必死にこっちもアピール!

 

が無視。

 

もー、無視慣れた。笑

プリーからブバネシュワルのバスは激安40ルピー!これがラストツッコミ!ネパールまで移動まとめ - What's your Happy?

 

どこ行くの?

 

んー、タメル地区。

 あ、ポカラの湖を見てみたい。

 
f:id:hikky-mental:20161121005848j:image

ポカラって言い出した瞬間

 

時間かかるから飛行機ね!ディスカウントするから!

 

や、でも高いじゃん!?バスでいく!

バスどこ?

 

無視。笑

 

飛行機ね!

 

これは終わらない会話の始まり。と察し

 

とりあえずタメル!いくら?

 

600ルピー(600円)

 

絶対うそだと思っていろいろな人に聞くけど、そう言う。みんなうんざりしてんのかな?まーいーやー。

 
f:id:hikky-mental:20161121005638j:image

と旅のテーマ謙虚を思い出し、疲れてるのもあってタイミングあった人についていくことに。

 

悪魔の提案

日本語もちょっとしゃべれるし、いろいろ聞いてくるからちょっと会話。

 

落ち着いたらポカラいこーかなー。

 

案内するよ!

 

え?これで?高いでしょ?

 

飛行機片道15000ルピー(15000円)ね!

これなら1万5千で往復と案内もしてあげる。いつまで滞在?

 

4日ほど。。

 

じゃ1日向こうで観光してもどったらカトマンズ観光、そのあとうちでご飯たべよう。

 
f:id:hikky-mental:20161121010018j:image

いろいろ聞くとちゃんと家庭を持ってるようで、奥さんにも電話してたし、行く前にもうちを案内してくれた。

 

1日1000円ほどの予算しか考えてないため、かなり高額だがその国も文化もわかるし、信用できそうだし、よし!任せよう!

f:id:hikky-mental:20161121010054j:image

ポカラへ向かう。

軽いカトマンズ観光と抜け道、おっちゃんの家案内に、1時間。

 

何年もドライバーをしてるから悪路は丁寧に運転。

f:id:hikky-mental:20161121010248j:image

途中途中の観光箇所も軽くおしえてくれて、

休憩も2時間おきくらい。寝かせてもくれた。

f:id:hikky-mental:20161121010528j:image

ヒマラヤ山脈みえるときには起こしてくれた。いいやつ!

休憩場所のチャイ代など払ってくれるから怪しいかもと思いつつ、まいっか。

f:id:hikky-mental:20161121010402j:image

何回も金額とATMを確認してくる。

まー、商売だしね!

こっちとしても500ルピーしかないのは困るため、途中のATMで5000ルピーはおろせた。(なぜかまとめて下ろせない)

それでも足りないため、最後でいい?って聞いたら大丈夫と。

んー、やぱ信用できそうだ。


f:id:hikky-mental:20161121010503j:image

が、ポカラに着きそうになると、ある程度くれという。

 

インドルピーならいっぱいあるよ。
(隣国なのにインドルピーの両替は扱ってない国。不思議)

インドルピーでいいの?

 

いいよ。

 

え?いいの?

 

ということで手持ちのインドルピー2000ルピー(3000円)を渡した。

 

ポカラ到着

なんだかんだ寄り道もしたおかげで8時間タクシー。

 

プリーを出て24時間すぎてしまった。笑 

 

もう限界。ホテルね。

 

おっちゃんは安いとこに泊まるからあとで迎えに来る

って言ってたのに同じホテルになった。笑

 

でホテル代は自分持ち。泊まるだけで1000ルピー。

 

もしかしておっちゃんの分もか?

 

と疑問を抱きつつ、もう寝たかったが、

 

飯食いにいこー。

 

と誘われ、寝たいが食べにいくことに。

近くのご飯屋さんへ。

ここで事件が起きた。

 

外人にキレる。

もう疲れ限界だからなんでもよくて適当に頼んだ。

で日程確認してくる。

 

もう任せるよ。

 

メモとペンある?

 

貸して何か数字を書き出した。

 

金額だ!

 

え?え?最初言ってたのとちがうよね?

往復代だけ15000ルピーなの?

観光別料金!?

 

疲れてたが急に頭回転。笑

 

はぃ!?ぇ、じゃいいよ。

 

と、頭で計算し始めた。もともとがまず高い。バスとかで安く行ってたら往復1000ちょっとだ。でホテル代やらなんやらでこれ2万以上じゃね?たしかによかったけどここに来て言うかね~。。。さっきインドルピーで3000円払ったからもういっか。

 

。よし。

 

バンっ!(机)

 

(あ、軽くね。笑。

たぶん音なってない。雰囲気バンっ!!)

 

もういい(真顔。日本語)

 

終り(笑顔。日本語)

 

フィニッシュ(真顔。英語)

 

作る前だったのでお店をでる。

 

追ってきてお金払ってよ。的なことを言ってきたので

 

インドルピーで払った!!(日本語)

 

一人夜の町

振り替えることなく、夜の町へ。

 

ここはどこ?再び。笑

プリーからブバネシュワルのバスは激安40ルピー!これがラストツッコミ!ネパールまで移動まとめ - What's your Happy?

 

やべー、今襲われたらおわりだな。笑

 

ネパールはGoogleマップのオフラインが使えず、マップスミーもなぜか使えず。

アプリにも見放され。笑

 

とりあえずホテルはいっぱいあるからホテルへ。

ここでも1000ルピー。

 

助かったのはホットシャワーがあったこと。

 

冷えきった身体と心を温める。

 

ヨガ精神。ヨガ精神。おっちゃんごめんよ。そしてありがとう。

ティンと呼ばれた男28歳がインドプリーで45日間ヨガをして起きた変化とは?[ヨガまとめ] - What's your Happy?

 

一人反省会。

ま、おっちゃんも日本人もキレることあるんだと、学んだはず。

 

期待した湖に意気消沈

次の日お腹ペコペコのまま湖を見に行った。

湖次第では一日滞在しようと思った。

f:id:hikky-mental:20161121013617j:image

 

ふ、

 

普通だ。笑

 

想像を下回りすぎた。

 

しまったー、期待値あげすぎた。

 

アルプスの山が見え、透き通る湖。反射する山。ほとりに小屋。

 

じゃない。笑

 

場所ちょっと変える。


f:id:hikky-mental:20161121013830j:image

 

うん、こんなもんか。

 

大きい湖ってやぱきれいじゃないなと学習。

 

よし、帰ろう。笑

 

再び8時間の移動

湖の滞在は10分で終了。

なぜかマップスミー使え、バスターミナルをめざす。

f:id:hikky-mental:20161121014045j:image

ギリギリ9時のバスに間に合ったよう。一日二本で焦った。笑

500ルピーと聞いてたが700ルピーと言ってきてうそー?と交渉したけど、しゃぁない。

ツーリストバスって聞いてたけどめちゃめちゃローカルのってるやん。

f:id:hikky-mental:20161121014205j:image

そして再び同じ道。

 

みた景色。昨日の今日だからめっちゃ覚えてる景色。

 

頭いたい。寝る。

 

バスの震動やばい。

身体浮く。笑 

 

となりの中国人を真似して小さく横になる。

 

跳び跳ねる身体。笑

 

頑張って寝たさ。

景色は最高!

この話と陸路はさんざんだったが、おかけでネパールの景色は充分楽しめた!

f:id:hikky-mental:20161121014531j:image

 不思議な木みれたし、

f:id:hikky-mental:20161121014548j:image

 文化を少しみたし、

f:id:hikky-mental:20161121014609j:image

 山の景色が最高だっ!!

f:id:hikky-mental:20161121014623j:image

それでも楽しめた!

移動合計16時間。移動疲れは半端なかったが、ネパールの景色、人、文化は充分に楽しめた。

結果的には流れにのってよかったと思う。

 

やっぱり流れ大事。

 

でももう一回同じことしたいかと聞かれたら

 

絶対にない!笑

 

次は空港から離れててから移動だね。

 

うん、でも、いい経験した!

 

ありがとうネパール!

 

あと二日は近くにあった有名な日本食レストラン行ったり、ヨガしたりぼーっとしよ。

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

プリーからブバネシュワルのバスは激安40ルピー!これがラストツッコミ!ネパールまで移動まとめ - What's your Happy?

 48日間インドで過ごした私に起きたカオス出来事トップ7![インドまとめ] - What's your Happy?

次の国へ行く前の整理!増えた荷物と減らすべき荷物はコレ![ミニマリスト旅荷物] - What's your Happy?

 

 

 

追記

読んでくれた方や、以下にコメント頂いた方に教えて頂いた通り、相場を知らなかったためドライバーさんに迷惑をかけました。

申し訳ございませんでした。

そして教えて頂いた方ありがとうございました。ネパールに行く機会はもうないかもしれませんが、今後の旅では相場等気を付けていきます。