
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

自給自足以外で食費0円にする方法!?無料カレーがあるシーク教寺院の場所とは?[タイ·バンコク]

暮らし 幸せ思考

最近移動記事ばかりだったが、バンコクに移動 した時10時間滞在した。

 

最初の予定ではチェンマイからルアンパバーンに抜けるつもりが、24時間以上のバスだったためあきらめ、バンコク経由にすることにした。

 

なにをしようかと寝台列車でぼーっとしてたとき、あることを思い出した。

 

あ!無料でカレーを食べよう!

 

と。

f:id:hikky-mental:20161209115134j:image

バックパッカー旅の情報を集めてる時、無料でカレーが食べれるとこがバンコクにあると知って、ここもいこうと思ってたんだ。

 

自給自足以外で食費をゼロにする方法はシーク教にあり!?

 

シーク教とは?

 神様が「グル」弟子が「シーク」らしく、

肉は食べてもオッケーなんだって。

シーク教の主にカールサー派が「ターバン」と「」ありらしく、作った当初から裕福で教育水準が高かったため、昔から海外に行っていたらしい。だからインド人はターバンと髭のイメージなんだそう。

シーク教カースト制度を否定してる。

 インドに根深く残るカースト制度とは?それでも子ども達は幸せだと知った日 - What's your Happy?

助け合いの精神が根付いており、貧しい人達への援助をしている。行ったところもそういった援助から成り立っており、食事が無料。 

Wikipedia調べ

 ひとつ疑問なのが、なぜシーク教が広まらずカースト制度のほうが強かったのか。

歴史とか一番苦手科目だったのに、インドの歴史に惹かれる。

と話ずれそうなので、場所はここ。

 

場所

バンコク·パフラット地区にある。

ガードワラシーク教寺院。

「GURDWARA SIRI GURU SINGH SABHA」

8:00~10:30までとの情報だったが11:00頃でもたべれた。

 

入り口

駅から歩けそうになかったので、バイクタクシーで向かった。値段わすれた。笑

f:id:hikky-mental:20161209115014j:image

奥に進む。

f:id:hikky-mental:20161209115158j:image

 男女別れていて

f:id:hikky-mental:20161209115223j:image

 靴を預ける。

f:id:hikky-mental:20161209115244j:image

 

振り替えって階段昇るとき、ターバンってかバンダナを頭につける。
f:id:hikky-mental:20161209115318j:image

 昇る。きれいなエレベーターもある。

f:id:hikky-mental:20161209115337j:image

 二階の食事スペース。

f:id:hikky-mental:20161209115353j:image

 皿を手に取り食べれる分だけとる。

残すと怒られる。

f:id:hikky-mental:20161209115134j:image

 奥の赤い絨毯の上で食べる。

喋ってると怒られる。

f:id:hikky-mental:20161209115429j:image

美味しいチャイも飲める。

 

平和を身体で感じる。

日本のことわざにも

「百聞は一見にしかず」とある。

 

聞いた。知っている。

 

じゃなくて経験する。

 

やはりこれが人生を豊かにするんだと思う。

 

どこにいても生きていける。知るんじゃなくて経験したかった。この感情を。


f:id:hikky-mental:20161209115926j:image

豊かな人からそうでない人への分配もされてる世界はちゃんとあった。

 

感じる。

 

あー、世界は平和じゃないか。

 と。

 

やはり視点の問題。

 

幸せにフォーカスすれば幸せ

 

平和にフォーカスすれば平和がやってくる。

 

なぜだろう。

 

目の前が歪む。

 

あの一件以来さらに涙腺が弱くなったようだ。

死体験。クンダリーニでチャクラ解放か?内面浄化で号泣&そして死んだ話。 - What's your Happy?

 

平和を十分に噛みしめ、さらに4階へと昇る。
f:id:hikky-mental:20161209115452j:image

 ここでさらに祈りなのか、説法なのか。話があったり、音楽があったり。

f:id:hikky-mental:20161209115514j:image

言葉は理解できないが、なにか熱いものを感じた。 

 

いい経験した。いろんなことへの感謝。

 

ありがとう。

 

バンコク散歩

と軽く散策。

f:id:hikky-mental:20161209115540j:image

んー、こうゆうのは惹かれない。笑

f:id:hikky-mental:20161209115555j:image

 いろいろあるね。

f:id:hikky-mental:20161209115614j:image

こうゆうのをみるのが好き。

 

すげー山積みやん。みかん。笑

 

都会なのに自然豊かな公園。
f:id:hikky-mental:20161209115636j:image

 おー!公園にリス!!

f:id:hikky-mental:20161209115653j:image

散策。

 

突如ムキムキのおじさんが登場して

なんか面白いなここと思ったら、

 

公園にジム!笑
f:id:hikky-mental:20161209115722j:image

野ざらし!

f:id:hikky-mental:20161209115742j:image

 すげー公園だ。笑

 

で休憩。
f:id:hikky-mental:20161209115850j:image

どこにでもカフェってあるな。

f:id:hikky-mental:20161209115902j:image

 夕方駅へ。

f:id:hikky-mental:20161209120144j:image

一斉に国王追悼。どうやら毎日やってる模様。すごい国民性だ。
f:id:hikky-mental:20161209120111j:image

と、そんなこんなでラオスに向かうのでした。 

バンコクからウボンラチャタニまで寝台列車。時間と料金。[タイ移動] - What's your Happy?

 

読んでくれてありがとう。

 

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp