
What's your Happy?

高身長ゆるい系ミニマリストが発信する日々の想いや旅、幸せとは?を追究するブログ

髭を伸ばしたことがない方必見!?3カ月ヒゲを放置してわかったメリット·デメリット[世界一周一時帰国前準備]

疑問に思ったことはないだろうか?

 

眉毛やまつげ、髪の毛を除く体毛は伸びる限界があって、一定期間で生えかわるのに、髪の毛ってどこまで伸びるんだ?

 

ヒゲって限界あるのか?

 

と。

f:id:hikky-mental:20161227131337j:image

 

·····

 

あれ?そんな疑問ない?笑

 

と、とりあえず小学生的な発想で、すぐに剃るヒゲはどこまで伸びるのか気になった。

 

日本だと社会的に伸ばす人は少ない。インドではシーク教の人が伸ばしている。

f:id:hikky-mental:20161227133511j:image

画像を見る限り、胸の位置くらいまでは伸びるようだ。笑

 

ここまでは伸ばせないが、旅に出て一旦帰国するまでの3カ月。

 

自分で確かめてみることにした。

 

3カ月ヒゲを伸ばし続けてみたら?

ということで結果こちら。

f:id:hikky-mental:20161227133928j:image

 

伸びたなー。っゆう感想しかない。笑

 

で二ヶ月くらい経過してメリットを発見した。笑

 

ヒゲを二ヶ月以上伸ばすメリット

メリットはたったひとつ。

 

それは····

 

洗顔の泡立ちに利用できる。

 

だ。笑

 

旅に出てからほとんど固形石鹸で頭も顔も洗う。

 

ヒゲがないときは泡立ちが悪かった。

 

が、ヒゲが伸びてくると、洗顔の泡立ちに使えることが判明した。笑

 

ヒゲの密集具合とその間の空気が絶妙に混ざり、一気に泡立つ!笑

 

まさに100均で売ってるようなこれを

f:id:hikky-mental:20161227134835j:image

アゴにぶら下げているようなもの!笑

 

道具を身につけているのはミニマリスト的にも最高じゃないだろうか。笑

 

ヒゲを3カ月伸ばしたデメリット

2カ月半辺りからデメリットを感じるようになった。

 

それがこれ。

f:id:hikky-mental:20161227135227j:image

 

飲み物を飲むとき

 

上ヒゲが邪魔。笑

 

まじで飲みにくい。

 

ヒゲが液体に漬かる。

 

飲む度にヒゲを拭かないといけなくなり、かなり邪魔。

 

そしてここまで伸びると食べるときも一緒にヒゲを口に入れてしまう。笑

 

飲むときも食べるときも手で押さえないと食事がしづらくなるという結果になった。

 

 

ハサミでも切れる!

ということで帰国までは切らないつもりだったが、フィリピンでお世話になることになった友人の親戚マリフィルさん。

ホームステイして初日になぜ剃らないのか?と聞かれ、持ってないし、買う分も節約したいと答えた。

そしたらなんとヒゲ剃りをくれた!

 

でもここまで伸びると歯が負けるため、ハサミを貸してもらい切ることにした。

f:id:hikky-mental:20161227140523j:image

 皮膚切りそうで結構怖い。笑

f:id:hikky-mental:20161227140610j:image

終わるまでに皮膚2回きりそうになった。笑

f:id:hikky-mental:20161227140721j:image

 まずは上。笑

から回り。

f:id:hikky-mental:20161227140827j:image

で、だんだんハサミでも慣れてきてフィニッシュ。

f:id:hikky-mental:20161227140851j:image

ぜんぜんハサミでも切れることがわかった。笑

 

ヒゲがないぶん小さくなった気がする。

 

し過ぎはダメ

何事もやり過ぎはダメということがヒゲでもわかった。笑

 

食べ過ぎ、運動し過ぎ、、すべて適切な量がある。

 

ヒゲもすこし伸ばしてオシャレにしている人もいる。

 

何事もちょうどいいとこがいいね。

 

でもこのちょうどいい感じはやってみないと分からない。

 

だから何事も経験なんだなと思う。

 

なんて食事がしやすいんだ!

 

って食べやすいことに感動したのは初めてだったからね。笑

 

とゆうことで一度は伸ばしまくるものオススメします。

 

食べやすい感動はそのあとに来ますから。笑

 

生えない方はつけ髭で。笑

 

読んでくれてありがとう。

 

関連記事

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp